このトピックスをシェア

最適な「人財」マッチングを図る会社 株式会社ワークエントリー

今産業界の最大の課題は人材の確保とその育成です。そのサポートの事業をされているワークエントリー栃木事業部の野崎所長を訪ねました。「就職は人生最大の課題」「人材採用と育成は経営最大の課題」と言われています。人の一生をみると、就職ほどその人の人生を左右させるものはありません。難しい経済情勢の中で企業は「人財」を最大限に生かす必要があります。この双方に働きかけながら最適なマッチングをはかるべく、事前の相談から職業や人材の紹介、さらには定着や教育の支援が現在の弊社の中心業務となっています。番組にご出演いただいた時からドンドン発展して、事業部が様々な形態に進化していました。

一般の企業対象はもとより福祉部として、就労移行支援事業所ディーキャリア、就労継続支援B型事業所いつか、グループホームいつか、相談支援事業所ディーキャリアなどへ発展され県のジョブカフェの運営もされています。野崎所長のおはなしの中で就職を希望する人たちの多様性を考慮しひとりひとりの個性を尊重する配慮には頭が下がる思いです。ヒト・モノ・カネの中でやっぱりヒトが一番で人は人との関わりの中で人間になるということを理解している企業だと思いました。何となく別の話で演劇のメソッドを人材教育に役だつと思い、あてづっぽうで話したところ野崎所長は芝居好きということがわかり私が別でやっている一般社団法人とちぎ映画演劇文化協議会の岩瀬顕子代表をご紹介することになり素敵な縁になりました。これからの色々な場面でお世話になります。よろしくお願いします。

このトピックスをシェア

鈴木智 avatar

投稿したのは